今年に入って始めたオンライン英会話をはじめとする英語学習。
英会話は今、毎朝やっていて気づけば累計1000分を超えたところ。
すっかりルーティンになったので、この辺りで一度、
「始めた背景、背中を押したもの」
「習慣化の試行錯誤」
についてまとめてみたいと思う。
英語学習の一歩目を後押ししたもの
ずっと後回しにしてきた英語学習・英会話。大学2年の夏休みに1ヶ月だけカリフォルニアのパロアルトに滞在して以来、あまり本腰を入れたことが無かった。
でも以前から
いつかは英語でコーチングができるようになりたい
そしたらもっと多くの人たちに関われる
人事とかHRの世界に身を置く以上、英語で最新のトレンドに触れたい
と感じていて、でも重い腰をあげる事はなく・・・
そんな自分を後押ししてくれたのは、実はコーチングのクライアントの方々の姿。
企業人事とプロコーチの二足のわらじで活動しているけど、特にこの一年はクライアント数もグンと増えて、毎日誰かとコーチングセッションでご一緒している。
コーチングセッションでは、日々クライアントさんの何かしらのチャレンジや人生において何を大事にしていくかといったことを扱っていて、コーチの自分の自然と勇気をもらったり、自分も含めた人の可能性を信じ続ける時間でもある。
自ずと
「じゃ、コーチである自分自身は?」
「このまま英語を後回しにして終わる人生ってどうよ?」
という問いが浮かび、新しい年を迎えることを機にオンライン英会話を始めてみた。
英語学習の習慣化の試行錯誤
英会話をはじめとする英語学習のルーティン(毎日の習慣化)が今の形になるまで、色々と試行錯誤してきた。
ざっと遍歴をまとめるとこんな感じ。
第1期:週末1回オンライン英会話
第2期:英会話やめてスタディサプリで基礎固め
第3期:週2回英会話
第4期:毎朝英会話+英単語アプリ+Youtube
第5期:毎朝英会話+英単語アプリ+ネットフリックス+Youtube
特に自分にとって大きなチャレンジなのは、第4期から始めた「毎朝英会話」。コロナでテレワークが増え、時間の使い方を再構築したかったのも後押しした。早起きもすっかり定着し、今はオフィスに出社する日も含めて毎朝のルーティンになっている。
継続するためのキーポイントは「夜更かししない」こと。
夜は毎晩iPhoneのリマインダーをセットしていて、
・翌朝の英会話を予約する
・お風呂を沸かす〜入浴する
といったことを従来より早めに行うことで、寝る〜起きるリズムを作ってきた。
話題はコロナとネットフリックス
今、英会話では毎回違う講師を選択するようにしている。まだまだ駆け出しなので、「初めまして」の自己紹介から大事にしたいためだ。
それと、今使っているサービスは世界各国の講師を選ぶ頃ができ、オンライン英会話でメジャーなフィリピンだけじゃなく、ナイジェリアやジャマイカといった個人的にはほとんど接点のない国籍・人種・文化の人と話せることがとても刺激的なのも理由だ。
日本人同士でもそうだけど、「初めまして」の自己紹介トークではお互いの共通点を探すと一般的には会話が弾みやすいと言われる(コーチングじゃなくてあくまでカジュアル会話の話)。
そんな中で、定番中の定番は「コロナ」と「ネットフリックス」。
もともと学校の先生で、コロナの影響で個人向けオンライン英会話に移行したという講師も多く、1対多の対面授業から1対1のオンライン授業へどうやって適応したかとか、そもそもこれからどうなっていくのか等、話したりする。
また、英語の勉強用に入会したネットフリックスも各国にユーザーがいるため、純粋に「今何を観ているか」「英語学習におすすめなのはこのコンテンツだ」といったやりとりも定番。
コロナについては言うまでもなく大きな被害をもたらしているパンデミックなので、人類が望んだ出来事ではないけども、結果的に世界共通の話題にもなっていて、国境を超えて相手を気遣ったり、気持ちを吐露する話題になっている事は興味深くもある。
英語学習・英会話のスキルはもちろん、世界の色んなことにアンテナを立てて過ごす事がコミュニケーションの幅・深さにも良い影響を与えていくんだろなと思う。
今回はざっと全体像をまとめてみたけれど、一つ一つの習慣にも
結構思い入れがあるので、近々また書いてみたい。
<今日の質問>
もっと英語を使えたら、どんな人生になりますか?
個人および法人向けに
「コーチング」を提供しています。
・目標達成、課題解決に向けて、自分の殻を破りたい
・キャリアビジョンや人間関係をクリアーにして前に進みたい
・自分の人生に軸を持ちたい
といった時にお使いください。
著者プロフィール
佐藤 春幸(さとう はるゆき)
プロコーチと人事のパラレルキャリア。コーチング・組織開発など、変化の渦中にある人と企業を支援。
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ
米国CTI認定CPCC(プロフェッショナル・コーチ)